携帯の悲劇

 携帯会社をVodafoneに変えて以来、初めて機種変更をした。
新機種はいつ不具合が出るかわからないので、発売されてしばらくは様子をみるという鉄則を破って新機種に変更した。
以前使っていた携帯会社でのNECの携帯の評判はすこぶるよかった。
NECの携帯は電池が切れにくく、丈夫で長持ちし、メールを打つ際の文字変換もお利口さんで非常に使いやすいと、
NECの携帯を使っている人達は一様にそう言っており、実際長い間壊れることもなく同じ機種を使い続けていた。
携帯会社は違えどメーカーが同じならば、きっと使いやすいに違いないと思った私は
私にとっては大枚をはたいて804Nに機種を変更した。

 804Nを買って5日目にしてUSIMカードの不良かと思われる現象が生じた。
Vodafoneが売り物にしている3Gの携帯は、本体の中にUSIMカードとやらをはめ込む仕組みになっているそうだ。
そのカードに全ての情報が収められているとか何とかという説明を受けた。
そのカードがおかしい。
カードは入っているというのにいきなり「USIMカードを挿入してください」という表示が出て、何もできない。
画面は明るいものの、実態は電源が入っていない状態になっており、当然通話もメールも何もできない。
やむなくVodafoneショップへ走った。
お店のおにーさんは親切で応対も丁寧で、おそらくUSIMカードが不良なのだろうと、
その場でカードを交換してくれて、私の携帯は復活した。

 復活したかのように思われた携帯が何かおかしい。
動作がとてつもなく遅い上に、メールを打つときに少し早く電話帳を呼び出そうものなら、電源が落ちたようになる。
画面が真っ黒になり、ずっと wait a minute という表示が出て、その後画面が明るく白くなり、やはり wait a minute と出る。
それがしばらく続いた後は一応通常の待ち受け画面に戻るのだが、メールやWEBに関連したデータを呼び出そうとすると
「USIMカード準備中のため操作できません」等の表示が出て何もできない。
その状態が数分続く。
そのため、メールを打つときは不必要と思われるくらい時間をかけてイライラしながらゆっくり操作していた。

 804Nを購入して1ヶ月経つか経たないかという頃、本体の矢印ボタンのメッキが剥がれていることに気が付いた。
買ってからわずか1ヶ月足らずで一体何をしたらこんなことになるのかと思った。
私の携帯の扱い方は基本的にはとても丁寧だと思う。
乱暴に放り投げたり置いたりすることもなければ、長い爪でカチカチボタンを傷つけることもない。
それなのに、何故ボタンのメッキが剥がれる?

 ふと気が付くと電池がもうない。
つい一昨日フル充電した後はほんの何通かメールのやり取りをしただけなのだが。
注意していると、3日に一度は電池が切れていた。
それだけでなく、フル充電してほんの1,2時間で電池の残量が減る。
その後しばらくして何故か復活し、またしばらくして減る。
どの電池の残量が正しいのか?
私は年に数回しか通話はしない。
メールは日に何度かするが、何十通もやり取りすることはない。
連続待受時間 270時間とは一体何のことだ?

 そうこうするうちに、804Nはソフトに不具合が出たとかで、お店で本体を交換するかソフトのバージョンアップをするか
どちらかをしにVodafoneショップへ来いという通知が来た。
封書の中にはMicro SD カードが説明書もなくぽつんと入っていた。
本体にはSDカードを挿す場所もなく、途方に暮れた。
後になって、私よりも機械に強い人間と携帯をいじり倒してようやく、SDカードは本体の裏の蓋を開けた
電池の裏にある固いクリップのようなものをこじ開けた中に入れなければいけないのだということを発見してもらったが、
説明書もなく困った人も多数いたのではないだろうか。

 データをSDカードに移す際に、ネットでも調べて携帯電話の説明書も隅から隅まで読んだが明確な表記がなかったので
諦めて157に電話をして助けを求めた。
157というのは Vodafone のお客様相談センターとやらで、いつ電話をしても果てしなく待たされる。
今回も案の定果てしなく待たされたが、応対してくれた女の人は丁寧だった。
こちらの質問に対していちいち調べながら教えてくれているようなのだが、調べている間ひたすら待たされ、
やっと電話に戻ってきたと思うと、どうも見当違いな操作方法を教えてくれる。
そういうことを何度か続けて、やっと正しい操作方法を教えてもらった。
操作方法は教えてもらったが、非常に不便で面倒で手間のかかるやり方しかなかった。
ついでに今出ている数々の不具合のことも聞いておこうと思ったら、157の不具合担当のチャンネルに回された。
また待たされた挙句、非常に応対態度の悪い女の人が出てきて、何を説明しても
『こちらでは何も拝見させて戴くことができませんのでVodafone ショップでご説明ください』の一点張りだった。
何を聞いてもあからさまに「はぁ?何言ってんだ、こいつ」という言い方で『わかりかねます』
『ショップでの判断となります』と言う。
何のために不具合専門のチャンネルを設置しているのだ?
お店に行けとしか言わないのなら、最初から不具合が出たらお店に行け、とWEBででも謳っておけばいいではないか。
唯一引き出せた情報は、もしも修理に出すのであれば1週間くらいはかかるということだけだった。
そして不愉快な思いをして電話を切ると、ほんの30分程度の通話で電池が赤く切れかけていた。
前日の晩にフル充電したばかりなのに。
連続通話時間 約180分とは一体何のことだ?

 804Nを交換または修理に出しにお店に来いという通知の文面からは、本体ごと交換する場合は店頭で、
ソフトのバージョンアップをする場合はメーカーにしばらく預けなければならないというニュアンスが窺えた。
私の場合はどう考えても本体ごと交換してもらう必要があるように思えたし、
これ以上NECに煩わされるのが嫌だったので、本体ごと交換してもらうことにしてお店へ行った。
ところが、お店へ行って事情を話すと、交換だろうが修理だろうがメーカーに預けなければならないと言う。
そして、その期間は約1週間だと言われた。
いい加減頭にきていた私はそれまでの経緯を全部話した上で、修理に出しにお店に来るのも、
修理に出したものを取りにお店に来るのも、同じような不具合が再発生するのももう嫌だと言った。
NECはもう信用できないから他のメーカーの機種に変えてほしいと言ってみた。
もう本当にものすごく嫌だった。
しかし、お店の判断では機種変更はできないということだった。

 お店のおにーさんはとても親切だった。
私の話をきちんと聞いてくれた上で理解してくれ、113という番号を教えてくれた。
おにーさんによれば、157は総合案内だが113というのはVodafone本体の番号で
故障や不具合が起きたときに157よりもう一歩踏み込んだ対応をしてくれるということだった。
自分達お店の者にはその力はないが、113はVodafone本体なので電話をして事情を話せば、
あるいは機種変更にも応じてくれるかもしれないということだった。
一度そこに電話をしてみて、もしもだめだったらメーカーには数々の不具合を伝えて二度とないように厳しく注意するので
今回はとりあえず804Nの交換だか修理だかに応じてほしいと言われた。
交換するのであれば、もちろんメッキの剥がれていない新品の本体にすること、
電池も交換してくれること、USIMカードもやはり不良である可能性があるので交換してくれると言った。
そして、もしも別の日に私がお店を訪れて別の人が応対してくれなければならなくなったとき、
私が何度も同じ話を繰り返さなくてもいいようにと、名刺の裏にとりあえず交換しなければならない部品や不具合を
書いた上で署名をして自分が承認していることを表記してくれた。
それほどお偉いさんなのかどうかは知らないが、万一別の日に別の人が対応しても
無条件で交換するべき部品は交換するから、と言ってくれたのでその日は一旦引き上げることにした。
ついでに、過ぎた話ながら、804Nに機種変更するまで使っていた402SHについて質問をしてみた。
私が機種変更するに至った理由のうちの一つに、402SHは声が聞こえにくいというものがあった。
こちらの声が相手に届かないらしい。
大声で喋っても声が小さいとか全然聞こえないとか言われており、それがとても嫌だった。
私はずっとそれを402SHそのものの性質として不快に思いながらも受け入れていた。
だが、おにーさんにそのことを話すと、自分の家族も402SHを使っているが声が小さいと思ったことはない、
それはもしかしたらマイクの不良だったのかもしれない、と言われた。
ショックだった。
おにーさんは申し訳なさそうに『すみませんとしか言えませんが、気を落とさないでください』と言った。

 その日のうちに113の故障不具合のチャンネルに電話をすると、とてつもなく無愛想な男の人が出た。
かくかくしかじかでこういうことだから、もう違うメーカーの機種に変更してほしい、と私が話すと
『はぁ?申し訳ありませんが、そのようなことはこちらでは承っておりません。ショップとご相談ください』と言う。
113に電話して相談するようにお店に言われたと言うと
『はぁ?ショップが一体どのようなつもりでそういうことを言ったのかはわかりませんが、そのようなことは一切扱っておりません』
と、本当に人を馬鹿にしたように言う。
その後も何を言ってもだめだった。
『申し訳ありませんが、これはVodafoneとしての答えになりますので、そのようなことは承っておりません』しか言わない。
私は悲しくなった。
そういうことはどこに相談したらいいのか、と尋ねると『はぁ?そのようなことはショップとご相談ください』と言われる。
本社の電話番号を教えろと言うと『は?こちら本社ですが。ここ以外の番号はございませんが』と言われる。
何を話してもやはり「何だこいつ、馬鹿じゃないのか」という話し方であしらわれる。
心底悲しくなって電話を切った。
その後で、先程情報を教えてくれたお店に電話をしてそのおにーさんを呼び出してもらって事情を説明したところ、
おにーさんはびっくりしていた。
113に電話をして別のメーカーの機種に交換してもらったという人を何件か知っているのだが、と言っていた。
しかし、そうなるともうどうしようもないので、とりあえず今回は交換で我慢してほしいと言われて電話を切った。

 次の日、おにーさんにもらった名刺を持って同じお店へ再び行った。
名刺を見せて、昨日お店に来たのだが、と言うと、昨日のおにーさんはいなくて女の人が応対してくれた。
名刺を見ているのにいちいち上司か何か知らないが男の人にお伺いを立てに行き、
挙句の果てに前日説明した話を逐一微に入り細に渡って説明させられ、おまけに修理伝票に書かされた。
それだけでなく、名刺の裏にUSIMカードの交換と書いてあったにも関わらず、
USIMカードが不良であるかのように見えるのは、本体のソフトの問題であるとも考えられるので
今回は交換しないと言われた。
更に、前回USIMカードを交換せざるを得なかったのも本体のソフトの問題だった可能性があると言われた。
修理に出してからしばらく使ってみて、もしだめだったらまた交換しに来てくれと言われた。
昨日と話が違うと言って、一応食ってかかってみたが、譲ってくれなかった。
その女の人は修理に関する説明をする際に、しきりに料金のことを力説した。
「本当はいくらいくらかかるところですが、お客様の場合は無料になります。」
当たり前だ、私が好きでこんなところに座っていると思っているのか、と思いながら黙って聞いていた。
代替機を壊したり紛失したりしたときの料金の説明も長かった。
修理から返ってきたら連絡をくれることになっているが、その連絡があった後何日やら以上自分の携帯を取りに来ないと
何日でいくら何日でいくらの延滞料金が発生するとぐだぐだぐだぐだ説明された。
ようやく説明が終わり、女の人は代替機を出してきた。
前の人が使ったままの汚らしい携帯で、私は触るのも嫌だった。
女の人は一応画面等を布で拭いてくれたが、それは非常に大きくて重くて傷だらけで見苦しい携帯だった。
おまけに私なら絶対に持ちたくないと思うような色だった。
私は途方もなく悲しい気持ちになったが、もう議論する気力はなかった。
半分死んだような気持ちで最後に確認した。
『修理から帰ってくるまで1週間ですよね?』
しかし、返ってきた答えは『1週間から10日はかかります』だった。
大体、1週間から10日と言われるときは9日から10日かかるものだ。
私は絶望的な気持ちになった。
10日もこんな携帯と付き合わねばならないのか。
とても惨めだった。
これだけ嫌なことがあるのだから、この上何らかの理由により延滞料金まで取られることになったらたまらないと、
携帯が修理から返ってきたら携帯へのメールとパソコンへもメールをくれるよう依頼しておいた。
それだけすれば、連絡がつかないことはないだろう。

 携帯料金の請求書というか引き落としの明細がきた。
何故か繰り越していた無料通話分が消えていた。
157に電話をして確認すると、3Gに機種変更した際に契約が変わったために前月繰り越し分は消滅したと説明された。
機種変更をした際には誰もそんなことは何一つ言っていなかった。
だから、私はただの機種変更のつもりでいた。
何の説明もなかったのに、繰り越していた無料通話分が消滅した。

 修理に出してから10日経った。
11日経った。
何も連絡がない。
業を煮やしてお店に電話をした。
電話に出た人にまだかと尋ねると、確認してくれた結果、あと2,3日中には、とのことだった。
腹が立った。
腹が立ちすぎてしばらく黙っていた後に、ゆっくりと『1週間から10日と聞いていたのですけれども』と言うと
『申し訳ありません、修理から戻り次第必ずご連絡致しますので』と言う。
当たり前だ。
私はそんなことで怒っているのではない。
怒りのあまり言葉にできなかったが、お店は修理に何日かかるか知っていたはずだ。
なのに、なぜ1週間とか1週間から10日などと嘘をつくのだ。
正直に2週間程度とでも言ってくれればここまで腹は立たなかったと思う。

 それから2日経った。
散々待たせたのだから、少し長めに見積もって回答したのだろうから、2日経てば返ってくるだろうと思っていたが
まったく何の連絡もない。
再度お店に電話をした。
また別の男の人が出たが、私の携帯は一体いつ返ってくるのかと尋ねると、確認してからこう言った。
『もう修理は終わっているようなので、あと2,3日中には返ってくると思うのですが』
いい加減にしろ、と思い『1週間から10日だと言われたのですが、もう2週間ですけど』と言った。
『はぁ、申し訳ありません。不具合が出ている携帯の修理が多くて予想以上に時間がかかっているようで…』
いつ修理が終わったのかと尋ねると、システム上ではそこまではわからないと言う。
いつ修理が終わっていつ発送するのかメーカーに問い合わせてくれと言うと、
『それがですね、メーカーがお盆休みに入っておりまして、問い合わせの窓口が閉まっております』と言う。
お盆休み?
私が惨めな思いをして汚らしい携帯を持って仕事をしている間に元凶の元のNECはお盆休みですか。
結構ですね。
更に『修理から返ってきたときにお客様にお渡しする修理のお控えには載っているかと思うのですが…』と言う。
それでは遅い。
こちらに届くまでにどれくらい時間がかかるのか確かめようと思い、発送元はどこにあるのか尋ねると
そこまではわからない、と言う。
それでは、戻ってくるまでに具体的にどれくらい時間がかかるのかわからないではないか、と言うと、
『そうですね、通常こちらもそこまでは関知致しておりませんので』とのこと。
その人は段々不機嫌になっていった。
いい度胸をしているじゃないか。
怒っているのはこっちだ。
しかし、結局埒が明かないので届いたら即座に連絡を入れるように話して電話を切った。
一体、私の携帯は本当に返ってくるのだろうか。

 私は方々で何度もひどい精神的苦痛を強いられた。
Vodafoneはもう解約したいとまで思う。
だが、2年間は継続して契約すると基本料金が幾分か安くなるという割引に加入しており
2年ごとの決まった時期以外に解約するといかなる理由であれ1万円だか何だかの違約金を払わなければならないらしい。
私が今解約するとして、やはり違約金は払わなければならないのだろうか?
別に私は違約金でも違反金でも何でも払ってもいいと思っている。
私が受けた精神的苦痛に対する慰謝料を払ってくれるのならば。
それと、私が機種変更した際にかかったお金全部を返金してくれるのであれば。
私はそれくらいしてもらって当然だと思う。
私がかけたお金は社会的にはたいしたことはないかもしれないが、私がかけた無駄な時間と無駄な労力と、
何よりも私がVodafoneから受けた侮辱と屈辱と精神的苦痛は計り知れない。






back
back to TOP世渡り下手の物語







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送