パソコン再セットアップ騒動

 私のノート型パソコンくんはお世辞にも新しいとはいえない。
比較的古い。
いや、私のパソコンが古いというよりはパソコンの世界がスピーディすぎるというべきだろうか。
ほんのしばらく情報の収集を怠ると、もう流れについていけない。
別にド素人の私がパソコンに詳しくなければならない理由はない上に、
そもそもITオンチの私に理解できる情報などというのはほとんどないわけで、
頑張って最新の情報を収集したり無理やり流れの末端にしがみつく必要もないわけなのだが、
何だか淋しいではないか…。

 そんな私のパソコンくんは1998年生まれである。
ちょうど5歳くらいになる。
OS:Windows98 ・ CPU:だたのPentium。
今の最新OSは、WindowsXPだというのに、私のはWindows98。
時代はPentium4、しかもノート型パソコン専用のCPU(Centrinoだったかな)
まで存在するというのに、私のはただのPentium。
これでも、当時は最新機種だったのだ。

 はっきりいって私のパソコンくんは動作が遅い。
知人が『うちのパソコン遅いんだよね〜』とこぼすので、詳細を聞くと私のよりずっと速い。
『私のパソコン古くて。新しいのが欲しい』といわれる「お年寄りパソコン」は3歳くらいだ。
『人からスペックを聞かれたとき、恥ずかしくて言えない』と言っていた人のパソコンは私のよりはるかに高性能だった。
しかも、そう言う人に限ってメンテナンスを何もしていなかったりすることが多い。
一度も開いたことのない明らかに不必要なただ場所を取っているだけのアプリケーションが
「買ったときから入っていたから」というだけの理由でただ居座っている。
「ドライブの最適化」「デフラグ」という言葉も機能も知らず、無論一度もやったことがない。
機械なのだからメンテナンスをしてやらないと動きが鈍くなるのは当然だろう、と諭してやりたくなる。
私は何年か前にウィンドウズのファイルやトラブル解決について書いてある本を購入して隅々まで読んだ。
理解できないこともあるが、いろんな発見があって面白い。
初めの頃はその本と首っ引きでメンテナンスに励んだものだ。
恐る恐るレジストリをいじってみたこともある。
今はさすがに日常的なメンテナンスを本を見ながら、ということはなくなったが
ことあるごとにその本を引っ張り出してきて疑問を解消したりしている。
しかし、それにしても、やはり遅い。

 しばらく前から不調に気が付いてはいたのだが、なだめたりすかしたり脅したりして何とか機嫌をとってきた。
だが、ついに何とかして根本的な解決を図る必要性が出てきた。
ただ速度が遅いだけでなく、あまりにも不具合が顕著になってきたのだ。
すぐにフリーズしたり、電源を切るときにWindowsのロゴの状態で止まってしまったり、etc.。
以前から自分でパソコンを作りたいという願望もある。
既製の最新の高性能パソコンにも非常に興味がある。
これを機にどちらかの方法で新しいパソコンを手に入れようかと思った。
が、とりあえずは再セットアップをすることにした。
先立つものがないというのが一番の理由だが、やはり長年連れ添っただけあって愛着がある。
思えば、随分乱暴な仕打ちにも耐えてくれた。
会社人だった頃、会社がパソコンを買ってくれないので仕方なくしばらく毎日自分のパソコンくんと通勤したのだが、
ラッシュの電車で人間に潰されそうになったり、閉まるドアに挟まれたり無理やり抜かれたりした。
一度などは、日々のラッシュとパソコンくんの重みに耐えきれなくなった鞄の底が抜けて
駅の堅いコンクリートのホームに落下した。
可哀想なことをした。

 というわけで、とりあえず再セットアップに踏み切った。
再セットアップというのは、やったことのある人ならわかるだろうが、非常に面倒な作業だ。
いや、再セットアップ自体は機械が頑張ってくれるので私は眺めているだけなのだが、その前後が大変なのだ。
必要なデータを一時的に他に移したりしなければならない。
CD−R(W)もMOもないので、ひたすらFDに落とす。
FDに入りきらない大きさのものは分割したり、泣く泣く諦めたり。
そして、再セットアップが終わったら終わったで、不必要なアプリケーションを削除したり、
移しておいたデータを放り込んだり、諸々の設定をしたり、とやることがいっぱいある。
もっとパソコンに明るい人ならばちょちょいのちょいかもしれないが、私の場合はそうはいかない。
本を見ながら設定したり、首を捻りながら設定したり、とにかくあくまで慎重に、が基本なのだ。
本当に正しいのだろうかと不安でどきどきして指が震えることすらある。

 そうして頑張ってようやく再セットアップは完了した。
諸々の設定も多分ほぼ正しいはず。
確かにフリーズする回数は減った。
ブルーの画面のアプリケーションエラーも出なくなった。
電源を切るときもちゃんと最後まで切れるようになった。

 期待しながら再セットアップに励んだのだが、動作はやはり遅い。
どうやら、速度は元々の速さが最大限だったらしい。
まぁ、仕方があるまい。
気長に気長に…。






back
back to TOP世渡り下手の物語
























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送